【寄贈】~母校・中部中学校にてグランド時計の寄贈式が行われました!~
去る令和6年1月26日(金)、社長の母校・中部中学校の体育館にて、《グランド時計の寄贈式》が行われました!
全校集会などの合間に"簡単な挨拶"をと想像していましたが、蓋を開けてみると壇上には主賓席が用意され、開式・閉式を伴う式次第もご準備頂き、全校生徒や職員の皆さん合わせて約900名の方々が見守る中での寄贈式典となりました。
※壇上向かって左に主賓席
※体育館に集まって頂いた約900名の皆さん
このような盛大な式典を想像していなかったので、ただただ恐縮すると気持ちと大変有難い気持ちで一杯でした。
開式の言葉に続き、まず今回の寄贈に携わって頂いた㈱山陰合同銀行加古川支店堀江支店長様と弊社社長から中尾学校長にグランド時計の目録が寄贈されました。
※(中央)山陰合同銀行加古川支店堀江支店長/(右)中尾学校長
※山陰合同銀行様には『未来を担う子供たちを応援する【ごうぎんSDG,s私募債】』の発行を通じて、今回の寄贈に一緒に携わって頂きました。
目録の寄贈に続き、中尾学校長から寄贈者の紹介をして頂きました。
様々な経歴の他『38年前に新人教師として日岡山球場で見た光山社長のピッチングは衝撃でした...』という懐かしい当時のエピソードも語って頂きました。
そして、後輩でもある生徒の皆さんに何かメッセージをということで、野球や仕事を通じて経験したことについて少しだけお話しさせて頂きました。
"野球を通じて経験した挫折...、そして挫折をバネに努力を重ねてきたこれまで...。"
1人でも何かを感じてくれたら...、そういった思いで卒業生としてメッセージを伝えさせて頂きました。
※後輩の皆さんへのメッセージ。皆さん熱心に耳を傾けてくれました。
最後は、会場の皆さんから大きな拍手を頂き、約40分に渡った寄贈式典は幕を閉じました...。
※式典後時計台の前にて記念撮影
※左から光山社長、中尾学校長、㈱山陰合同銀行加古川支店堀江支店長、営業担当橋本様
数年前から止まってしまっていたグランド時計...。
地域の方からも『いつ動くの?』というお声が多数あったそうです。
生徒の皆さんのみならず、地域の皆さんからも大切にされてきたグランド時計...。
沢山の人たちに愛されていたこの時計にこういった形で携われたことに改めて感謝の気持ちで一杯です。
これからいつまでも生徒の皆さんや地域の皆さんと一緒にかけがえのない時を刻み続けてくれたら...、
心からそう願っています...。